ITパスポートを目指そう!

ITパスポートとは?

ITを活用する全ての社会人・学生が備えておくべきIT(情報処理)に関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。
こちらが、ITパスポートの試験を主催しているIPA(情報処理推進機構)のサイトです。【リンク

どういう内容なの?

大きく分けて3つジャンルがあります。

  • ストラテジ系(企業と法務・経営戦略・システム戦略)
  • マネジメント系(開発技術・プロジェクトマネジメント・サービスマネジメント)
  • テクノロジ系(基礎理論・コンピュータシステム・技術要素)

要するに、企業組織の在り方や組織内部の動きやコンピュータの仕組みについて網羅されているということです。
覚えることが多いので勉強する時間がたくさん必要ですが、この資格を取得すればコンピュータについて十分に理解していると証明することができます!

このページはなに?

少しでもITパスポートを勉強できるようにと思って、ちょっとしたクイズを制作しました!
ITパスポートの試験は、問題数が100問で出題形式が4肢択一式です。
このページでは問題数を少なめですが、本番の試験と同じようにしています。
あと、ランダムで問題10問を出題するようにしています。

ぜひ、チャレンジしてみてください!

Internet Explorerでアクセスしている方に注意
クイズを行う際、Webページの下に、「このWebページはスクリプトやActiveXコントロールを実行しないように制限されています。」というメッセージが表示されますが、 必ずメッセージの右隣にある【ブロックされているコンテンツを許可(A)】をクリックして下さい。そうしないと、クイズがはじまりません。
もし、メッセージを閉じてしまった場合はキーボードのF5キーを押すか、Webページの上の虫眼鏡の右隣にある【ページの更新】を行うと再度メッセージが表示されます。

クイズスタート

inserted by FC2 system